ブログを書く

日記を書く、というのは難しい。

誰に見せる訳でもなく、ただ日々を反省する事。覚えていたくないことも多いものだし、思い出すのに時間を使うくらいならと「やるべき事」に手を出してしまう。それが本当にやるべき事なのかはさておいて。

ブログというのはハードルが低い。

何せ公開するものだ。本当の意味で自分と向き合う必要なんかない。自分に限らず実名を使えないのはむしろ楽だ。本当に、その人のことを、どう思っているのか。それを考える事を放棄する事がむしろ推奨される。

僕は日記を書く事が続けられなかった。

だからブログを書こうと思う。韜晦して、ひらひらと。これは遊び。なんていうことはないさ。