やりたいこと

そうか、僕は一人暮らしがしたいんだ。完全に誰かの支配下から離れて、自活したいんだ。今は学校にいて、寮にいる。それは親元から離れたと言っても支配下にいるのは同じ事で、経済的には依存している。このまま卒業して会社勤めをしても同じ事で、今度は会社に依存するだけだ。

僕は自分自身できちんと自分自身の感情や思いに責任を持てるようになりたい。それに踊らされたくないんだ。誰かのせいでこうなったとか、ああなったとか思いたくない。この行動にお金は伴わないかもしれない。でもこれは、自分が一人前の人間らしく振舞うためにはどうしても必要な事なんだ。

 

僕は会社勤めをゴールだと思いがちだ。一旦勤めたら辞められないと。それがきっと間違いで、辞めてもいいんだと思えるようになれば、もっと自分の選択肢を持てる。僕は会社を辞めてもいい。そう考えれば、会社に勤めながら資格試験の勉強をする事だって苦にはならない。今この瞬間だって無駄ではない。将来のために、僕は今勉強できる空間にいるんだと思える。

僕は自由なんだ。